読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。

少年たち 9/4(初日)

Snow Man

突然のマリウス出演に驚いた今年の少年たち。もっぱら話題は看守は誰?マリウスは何の役??

 

初日を観劇してまいりました。

f:id:yukawhitechocolate:20160905093132j:image

f:id:yukawhitechocolate:20160905093136j:image

f:id:yukawhitechocolate:20160905093211j:image

 

何の力が働いているのか、初日の客席はオトナが多めw  あとお偉さんもたくさん。そしてヒロムもGC階に登場。

 

グッズは、マリウスのポストカード以外全て購入(Snow Manのみ)。

f:id:yukawhitechocolate:20160905093406j:image

SixTonesのフォトはお友達の物です)

 

メモ帳は1枚1枚裏側に各メンバーの写真。

 

ドッグタグはシンプルなので、使い途がなくても買ってもいいと思う!光の関係で端に付いているストーンの色が黒に見えるけど、実際はグリーンです。ちなみにSixTonesはオレンジ色。

f:id:yukawhitechocolate:20160905093519j:image

 

1幕。あおい輝彦さんの語りで幕が上がります。パンフ見て「声の出演 あおい輝彦」とあったので、何?何??って思ってたから、あ…こういうことか、と思ったんです。この時は。

 

セットは分割される階段のみ。ステージの前のスポットライトの当たる場所にジェシー、大我くん、照くん。奥の方に他9人。そう、なかなか格差が顕著です…。

日記の役は大我くん。大我くんが1人舞台の前方に腰を掛ける時に「よっこいしょういち」と呟いたのが、可愛かったです。まさかの「よっこいしょういち」に、客席は爆笑(失笑?)です。そのあとに登場した照くんは普通に「よっこいしょ」だったので、裏切られた客席はまた笑っていました。

話の進み方やセットリストは去年とほとんど変わらず。そしていきなり看守長登場!!声のみです!あおい輝彦さんの声です!!そしてそして、「闇を突き抜けて」のあとに、桶ダンス!!!

この辺りはもう、アドリブ合戦…なんでしょうね(初日なので、どこがアドリブかは明らかではありませんが)。

 

慎太郎「オレ、彼女ができたんだー。おすもうさん」

佐久間「オレも彼女ができたんだー。でもなかなか画面から出てきてくれないんだ。」

からの…

「みんな隠し事話そうぜ」で、

宮舘「足の指が長い」

深澤「河合くんより五関くんの方が好き」

阿部「天然パーマ」

佐久間「身長に困ってない」

渡辺「ママ(パパかも)って呼びます」

岩本「首フェチ」

 

それぞれの夢の話。2次元のアイドルがニュースを読む番組を作りたいさっくんダンサーになりたいだて慎。バーを経営したい樹高地。

 

今年は、まだ1幕なのに突然出所の話になります。そしてジェシーが去年と同じ経緯で徴兵されます、まだ1幕なのに!

そして戦場に行ったジェシーを表すシーンなのかな。1幕最後は、すのすと12人軍服を着て、マスゲームのようなフリをします。これが見事に揃っていて(1人少しズレていましたが…)、とても格好いいです!!!そして1幕終わり。

 

2幕。ジェシーがセットの階段の上で、紫のキラキラスーツ着て唄ってるところに、客席後ろから下手通路通って白スーツのマリウス登場。満を持してマリウス登場!そのままA列前のお立ち台に立って、祈るようなしぐさ。そしてジェシーと英会話w A列前を上手に移動して舞台へ。舞台に上がると同時にスーツを脱いで軍服になる。ジェシーも紫のスーツを脱いで軍服になっています。2人で唄う。英語で唄うw

戦場でジェシーとマリウスは出会った…ということらしい。えっとぉ…多国籍軍ってことでよいかしら???

マリウスは敵を撃つのに抵抗のない兵士。ジェシーはそれを止めようとする。(だいぶ端折って)マリウスは撃たれて死にます。それを見たジェシーは、狂ったように敵を撃ちまくります。

 

そうこうしてると、出所後の他の9人の話になります。それぞれ夢を叶えてる。ひーくんがジェシーに訴えれば、ジェシーが帰ってくると考えた大我くんは、ずっとひーくんを探していて、9人の元を訪れます(あれ、ふかほくのところへも行ってた?)。

そして突然のHi Hi Jet。あべなべさくがテレビ局に就職して、その番組に出演しているという設定で、「Hi Hi Jet」を歌います。いつもの黄色い衣装にローラー履いて。なべ(AD)がカンペを持ってるんだけど、そこには「Hi Hi Jets」。でもパンフやエンドロールは「Hi Hi Jet」。4人の時は複数形じゃないらしい。

あべなべが喧嘩してる時に、阿部ちゃんが「2次元のアイドルがニュースを読む番組を作りるっていう夢を叶えたいんだ!」みたいなことを真剣に言っていて、笑いました。いや、それよりも阿部ちゃんに「出所して良い大学入ってせっかく就職したのに」みたいなことを言わす脚本…。

だて慎は特効服で登場しますが、ダンサーになるという夢を叶えたということで、特効服を脱いでB系の格好になる。そして、キレッキレのダンス。途中、2人で台宙きめます。アクロバットの得意な2人のダンスは本当に見応えがあります。

樹と高地くんはバーを開店させたけど、半年で1人もお客さんが来てないそうでw 2人はコント要員なんでしょうかね。高地くんの出られない日のこのシーンがどうなるのか、気になります。

ふかほく兄弟は、ほっくんがまた罪を犯して捕まっちゃうんだけど、収監されるより徴兵を選んで、ジェシーのいる戦地へ赴きます。

 

ひーくんを見つけた大我。あべさくは戦地へ行って、ひーくんと中継?を繋いで、ジェシーに訴えかけます。今年の戦場カメラマンはさっくん、阿部ちゃんは戦場キャスターってところでしょうか。

正気に戻ったジェシーが撃たれて死んで終わるのは去年と同じ。

確か去年は、ふっかが良いこと言って終わってたと思うけど、今年はひーくんが良いこと言っておしまい。

 

文章で書くと本当に意味不明なんだけど、この意味不明さがジャニーズクォリティ!

 

 

SHOW TIME。

①BE CRAZYとZIG ZAG LOVEのミックスver.

衣装は去年と同じ、すとが赤ですのがハチマキのやつ。お互いがお互いのフリしたりして、貴重です!

②マリウスの曲(Welcome to the paradise)

マリウスは黒スーツにステッキ。バックはすのーまんで、グレーのスーツにステッキ。終盤でマリウスがステッキを背後に投げるんだけど、舘さまがキャッチします。マリウスも、キャッチするのが舘さまなら安心して投げられるだろうな。

SixTones新曲(IN THE STORM)

デニムベースに赤がポイントとなっている、6人型違いの衣装で、かなり格好良い。低音ガンガン、これまたSteven Leeさんの曲ですか?

④Snow Man新曲(Acrobatic)

エンジ色のスーツ、黒シャツ、白ネクタイ、コンバースのハイカットスニーカー。Popで可愛らしい曲調。親指と人差し指だけ広げた手を顎に当てるフリが多い。すのーまんってイカツイのに、オリジナル曲は毎回かわいいよね♡  今回もアクロバット満載。なべが他のメンバーの背中を走る?みたいなのがある(関ジュがよくやってるやつね)。

ジェシーの挨拶を挟んで

⑤We’ll Be Together

 

 

初日カーテンコール。ジェシー、照くん、マリウスから挨拶。

ジェシー「少年たち2年目でマリウスも関わって…」

他のみんな、ジェシーの変な日本語に総ツッコミ。

ジェ「マリウスも加わって…!日本語あんまり喋れなくて。役的にもね。マリウスも加わって、よりパワーアップしたものを見せたいと思います。今日初日を迎え入れる…」

隣の大我くんもツッコむ。

「初日を迎えることができました!!ありがとうございました!」

 

ひーくん。「少年たちも2年目になって、今回はマリウスとHi Hi Jetの力を借りて、これからも進化し続けます!」

全員拍手!

 

マリウス。「今年は僕も加わって!(ジェシーを見る)少年たちはスゴイ舞台で、戦争とか平和とか考えながら…マリウス葉が戦争へ行ったらどうなるのかなとか思いながらやってます。Snow Manと(上手側を指す)SixTonesと(下手を指す)」

他みんな「ごめん、(並び順)バラバラなんだよ!」

マリ「一緒に頑張ります!」

 

出演者はお手振りで緞帳が降りる…。幕が完全に閉じる前に、ふっか「ありがとうございましたぁ!!!」と叫んで終わり。

 

 

今年の少年たちは、桶ダンスも復活して、笑いどころがたくさん。「危機一髪」感は全く感じなかったけど。

お風呂シーンのアドリブはテンポが良すぎてついて行けない…!

看守役はいないし出演がすのすとだけ(Hi Hi Jetは1曲だけ)な分、単純に出番は増えるよね。ただ、ジェシー・大我くん・ひーくんとその他の格差は本当に顕著だから、該当担は少し寂しい。ふっかも全然スポットライト当たらなくて…でも幕が降りる直前に叫んでくれて、存在感アピールしてくれたのが嬉しかった。

 

SixTonesとSnow Man。ひーくんの言うとおり?みんなのアドリブの進化に期待してますから!(進化しすぎると怒られるから気をつけてね)

 

f:id:yukawhitechocolate:20160905175507j:image

(すとーんずの新衣装ホントに格好良くて…すの担はジェラシーです)