ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

ジャニーズWEST ラッキィィィィィィィ7 福岡

福岡と相性の悪いメンバーは誰?

パリピポのときは梅雨入りで大雨、そして今回は記録的な大雪。ある意味、毎回思い出に残る公演にしてくださりありがとうございますw


23日の天気予報は雪。
私は22日まで仕事で海外にいたので、当然当日の福岡入りを予定していました。18:30開演だし、普通に考えたら余裕です。
でも、海外滞在中から“週末の天気は雪”というのを聞くようになりました。土曜日の飛行機は飛ぶのか、と。
23日は超苦手な早起きをして、午前中の早い便で福岡に飛びました。平常運航すぎて福岡で暇を持て余しましたが、結果的に午後から雪が降ってきたので早く行ってよかったかなと。

ちなみに余談ですが。私がいた海外って言うのが、ニューヨーク。そうニューヨークも今、記録的寒波なんだそうです。危なかった…。


23日は予定通り開演。
メンバーは飛行機で来たのか、MCで「飛行機も1時間遅れて、俺らも開演2時間前に到着した」と言っていました。いつも思うのですが、彼らのスケジュールって結構キッツキツですよね。他の仕事があるからなのか(もしくはヲタクに追い付かれる前に?)、終演してから駅もしくは空港に現れるのが早過ぎるw 

23日の公演を語るキーワードは『永ちゃん』『メンバーにはやっぱり朝はこない』『福岡の人カワイイ』『照史、留守電誰に入れたの?』。
そして個人的には「真鳥くんありがとう」。



終演後は楽しみにしてた打ち上げ。水炊きです。福岡の美味しいモノが食べられて本当に幸せでした。テンション上がりすぎて、みんな水炊きの写真を撮るのを忘れたよね…。




24日。この日は2部のみ。
朝からすごい雪でした。福岡に来たのに、間違って北海道に来ちゃったのかと思うくらい(道産子が聞いたら笑われそう)。

1部は開演に間に合わない方が出たり、開演がおしたりしたみたいですね。1部に限らず、行くこと自体を諦めた方もいたと思います。空席もあったみたいだし。
そりゃ、あれだけニュースで「不用意な外出は控えてください」って呼びかけるくらいだから、本当に災害レベルです。
私たちは「外出控えろって言うけど、メンバーがいるなら行くしかないよね」とか言いながら、早め行動です。常に『ギリギリで生きていたい』私が、30分以上前に会場入りしてましたからね!


Twitterで、“1部で、なかなか開演しないからBGMに合わせて客が歌ってた”っていうのは見てました。

2部もみんな歌い始めて、大声になるポイントが面白すぎたけどw 『ええじゃないか』の“もう1回”とか、『粉もん』の“地球外生命体”とか!会場の一体感が凄かったです。で、『粉もん』最後まで流れて暗転とか、照史くんも「スタンバイできてたけど、スタッフさんも粋なことする」って言ってた。


でもコレ、この日この場所この状況でやるから意味があるんであって、毎回やればいいかって言われたら、それは違うと思う…。あくまでも私の意見ですけど。
と言うかたぶん、24日にマリンメッセに行った人たちはこの日だけの思い出にしておきたいんじゃないかな。だから「マリメでやったからこれからもやりましょう」とか、24日あの場にいたヲタは誰も言わない気がする。



最後の挨拶で照史くんやシゲがすごく良いこと言ってくれて、単純だけど私もがんばろ〜って思ったよ。シゲも涙ぐんでたように見えたしね。

あの天候で運休や間引き運行になる交通機関も多い中、外で交通整備等支援してくださってた方には本当に頭が下がります。

中止になったら今回しか来られない人は悲しむだろうし、延期になったら来られなくなる人が出るかもしれない。私は後者ですけど、本当に開催してくださってありがたかったです。


ダブルアンコの一本締めのあたりで席を立つ人が続出したけど、照史くんが「みんな早く帰りー!電車間に合わなくなるもんな!」って、優しすぎる言葉を掛けてくれてて。こんなこと言える人はなかなかいないと思う。

とにかく伝説レベルの公演になったと思うけど、本当に行けてよかった。そしてみんなが無事に帰れてよかった。(私はお休みを取っていて、元々福岡に泊まることにしていたから、最後まで見ることができたけど、お友達はみんなその日のうちに帰りました。)



24日の公演を見て思ったこと、
・重岡くんが空気じゃないファンサしてる!!
・神山くん、カンペ読みすぎ(-_-)



これにて前半戦終了。後半戦はどうなるのでしょう?